2009年06月14日

第一陣を食すレストラン

先日から追っていた

トマトの第一陣がいよいよ収穫時期にexclamation
4/13:苗の植え付け  5/3:第一陣  6/6:赤くなり始め

ちょうど2ヶ月で真っ赤に

burogu_IMG_0015.jpg


トゥインクルという品種が良かったのか

青い実も含めると150個くらい実がなっているexclamation×2

burogu_IMG_0013.jpg


右斜め下右斜め下本日の収穫でした左斜め下左斜め下
burogu_IMG_0024.jpg
posted by 八王子っ子 at 11:13| 東京 🌁| Comment(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

ほんのり・・・。

バルコニーのプティトマト(トゥインクル)に早速変化がexclamation

第一陣の実がほんのり赤く色づき始めた

お弁当に入れるのも後わずかかな

burogu_IMG_0001.jpg


posted by 八王子っ子 at 18:55| 東京 ☁| Comment(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

トマト焼酎

“白い箱に鮮やかな赤いトマト”が目に飛び込んできた

近づいてよく見ると、なんと焼酎exclamation&question

お勧め飲み方を読むと
1.そのままオンザロックで
2.トマトやレモンのスライスを浮かべてフルーティーに
3.トマトジュースで割ってヘルシーに・・・
などと書いてある

箱を開けると色はトマト色と思いきや

burogu_IMG_0004.jpg

無色透明透明透明

期待を裏切りやがってー(長音記号1)(良い意味で)

で、こんな風にして飲みました

L7050007.JPG

味は、残念ながらトマトを感じることは出来ず

ふつ〜の焼酎・・・バッド(下向き矢印)

トマトって香りが強い野菜でもないし、こんなもんかたらーっ(汗)
posted by 八王子っ子 at 19:00| 東京 ☔| Comment(2) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

第一陣

今日の八王子は暑いくらいいい天気晴れ

そんな日はググッとトマトも成長exclamation

第一陣の花から実がなり始めたよ手(チョキ)

burogu_IMG_0023.jpg

収穫には、もう2週間くらいかなぁ


posted by 八王子っ子 at 17:12| 東京 ☁| Comment(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

トマトの育て方【芽かき】

【芽かき】


トマトの苗を植えてしばらくすると

“芽かき”という作業が必要になってくる


----------------“芽かき”とは・・・----------------
 トマトの枝は三叉のように育ってくるので
 真ん中の枝を爪で欠き取ります
 写真の赤丸部分を取ります

↓写真よりもっと小さい段階で取ったほうがいいです
------------------------------------------------
burogu_IMG_0002.jpg burogu_IMG_0003.jpg


burogu_IMG_0004.jpg burogu_IMG_0005.jpg

コレを行わないと葉が多くなり

がく〜(落胆した顔)見栄えも良くない上に

肝心のトマトに栄養がまわり難くなるので

美味しいトマトが出来ません。

早め早めに“芽かき”をしましょうexclamation×2

(去年はよく分からなかったので、ボサボサになってましたたらーっ(汗)



posted by 八王子っ子 at 20:23| 東京 🌁| Comment(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トマトの育て方【プランター選び】

【プランター選び】


トマトはとても成長し、丈が2mくらいになる。

倒れないように支柱を立てればいいのだが

プランターが浅すぎると支柱の埋め込みがたらず

傾いてしまうので、プランターの深さに注意しようexclamation

去年は深さ25cmのプランターを使っていたが

ちと傾いていた思い出があるので

新しく買うのであれば、30cmの深さはほしいかなぁ

底には小石を敷くので

深きゃ深いほうが支柱もしっかりすると思う

posted by 八王子っ子 at 19:47| 東京 ☁| Comment(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

今年もトマト(o゚▽゚)o♪

今年もトマトの季節がやってまいりましたexclamation

昨年は【千果】がおいしかったので
今年も購入しようと思ったら売っていませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

今年もおいしいのが食べたいので
苗はちょっと高めの298円、こいつを3つ購入
なんとデルモンテの商品でやんすぴかぴか(新しい)
美味くない訳が無いexclamation【トゥインクル】といいますexclamation×2
burogu_IMG_0003.jpg

土から入れ直しです
burogu_IMG_0005.jpg

観葉植物の鉢も大きいのに変えたりしてたら
思いのほか土をばら撒いていた
早いうちにかたそう
burogu_IMG_0006.jpg


それともうひとつ
【鷹の爪】も買ってみましたるんるん
料理に使えるよね〜  楽しみハートたち(複数ハート)
burogu_IMG_0004.jpg





posted by 八王子っ子 at 01:50| 東京 ☀| Comment(5) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

菜園の仲間でしゅ〜うぃっしゅ!@

今日は、アッシのバルコニーで
すくすく育っている仲間を紹介exclamation×2

このプティトマトは6月中旬に苗を植えて
8月上旬に収穫したもの晴れ

丸いトマトが【千果】というトマトで
甘くてうまい(^m^*)

長細いのは皮が硬くて酸味がある
( ̄ω ̄)むふ〜

まーどちらも育てやすく、虫が付かないし
そこそこ実がなるので
育ててる感が出て楽しかったわーい(嬉しい顔)

来年も育てようexclamation×2exclamation×2


NEC_0028.jpg
posted by 八王子っ子 at 13:47| 東京 ☁| Comment(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

