2010年01月13日

区画整理

突然ですが、実家の土地の区画整理が始まりましたもうやだ〜(悲しい顔)

急すぎて、自分の荷物もほとんど置き去り状態のまま解体工事へ

んなもんで、小畑も取り壊されました・・・。

また、暖かくなるまで、土いじりを休止します

ではでは手(パー)
posted by 八王子っ子 at 00:16| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 実家の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

休止

あけましておめでとうございますexclamation

急な話ですが、実家の土地に区画整理の手が入るとのことで

一月中旬に実家を解体することになりました。

小畑も一時休止になってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)



バルコニー菜園は続けますので

今年もよろしくお願いしまするんるん
posted by 八王子っ子 at 23:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 実家の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

小松菜収穫

お店で売っている小松菜より小さいが

虫食い始めているので少し早めに収穫した

burogu_L7050008.jpg



調理して夕飯の一品に追加

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

burogu_L7050009.jpg

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


            レストラン  材料  レストラン     

            ・小松菜     
            ・ソーセージ   2本
            ・グレイプシード 大さじ1
            ・塩こしょう   少々


            レストラン  作り方  レストラン

            @小松菜を茎と葉に分けてカット
            Aソーセージを3mm厚で輪切り
            B温めたフライパンにグレイプシードを入れる
            Cソーセージを入れて炒める
            D茎、葉の順番に炒め合わせる
            E塩・こしょうして終わり

初めてにしては美味く出来たぞるんるん
posted by 八王子っ子 at 21:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 実家の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

冬野菜A

虫に食われて、今年も育たないと思われた白菜

なんと、新しい葉が沢山生えてきましたぴかぴか(新しい)

burogu_L7050016.jpg
<虫被害のなかったもの>

burogu_L7050019.jpg burogu_L7050021.jpg
<復活した2つ>

細ねぎも順調に育っているが、種を浅く蒔いてしまったのか
強い雨が降ると、流れてしまっているのがいくつか見つかる

burogu_L7050022.jpg


小松菜に関しては何も問題ないが
いくつか間引いてやる必要がありそうだ

burogu_L7050026.jpg burogu_L7050027.jpg
posted by 八王子っ子 at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 実家の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

冬野菜

夏野菜も終わり、コバタケを少々休ませておりました。
------------------------------------------------------------------------

3週間ほど前に小畑を整備して種を蒔きました手(チョキ)

夏野菜と違い種類は少なめです。


burogu_L7050014.jpg
<細ねぎ>

burogu_L7050013.jpg
<小松菜>

burogu_L7050012.jpg burogu_L7050015.jpg
<白菜>

今年も白菜を植えたが、虫に食われて既に葉がないもうやだ〜(悲しい顔)
去年はうどん粉病にやられてしまったし、白菜は難しい・・・
posted by 八王子っ子 at 06:50| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 実家の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

ゴーヤみっけexclamation

八王子は雨、あめ、アメ・・・。

週末になると雨になる気がするぞexclamationコンニャローexclamation×2
---------------------------------------------------------------

今週はゴーヤを見っけましたるんるん

何故か地面に近いほうが成長が遅い

10cmくらいと3cmくらいのが2つ程出来た

burogu_IMG_0018.jpg burogu_IMG_0019.jpg

burogu_IMG_0020.jpg

蔓が交わりエッフェル塔みたいになってもうたたらーっ(汗)

来週あたりネットを増設しないとまずいなぁ

っていうか、絡み付いてるから修復できるのだろうかバッド(下向き矢印)

心配だぁ


●● 本日の収穫 ●●
burogu_IMG_0026.jpg

ひらめき島オクラも収穫できてます
posted by 八王子っ子 at 14:39| 東京 ☔| Comment(3) | 実家の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

お手伝い

先週、にーちゃん家族がカナダから一時帰国わーい(嬉しい顔)

最近、忙しく小畑の収穫が滞っていたので

代わりに、かわいい姪っ子たちにお願いしました。

揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート
画像 025.jpg
揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート


今度はオレがカナダに行こうexclamation×2
一緒にぴかぴか(新しい)オーロラぴかぴか(新しい)見たいなぁ
posted by 八王子っ子 at 21:05| 東京 ☀| Comment(2) | 実家の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

トマト(桃太郎)

実家の桃太郎が良い具合に赤くなっているぴかぴか(新しい)

今週は4個ほど色が付き始めていた

burogu_L7050019.jpg  burogu_L7050016.jpg

真っ赤になってから収穫するのがおいしく食べる方法らしいが

鳥に食べられてしまうので、ピンクがかったら収穫してしまう

収穫してからも、徐々に赤くなり、ものによっては2,3日で真っ赤になる

(農家もこのようにお店に出回るころには赤くなるように収穫してるとの事)

早めに収穫しても、すんげーあめーぞぉ〜exclamation×2
posted by 八王子っ子 at 20:18| 東京 ☀| Comment(2) | 実家の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

ゴーヤ

蔓の背丈が1.5mにまで伸びて

順調に成長しているように思われる

が、なかなか実が付かないふらふら

花や蕾は沢山あるのになぁ

burogu_IMG_0011.jpg


-------------------------------------------
● 本日の収穫 ●
burogu_IMG_0013.jpg
posted by 八王子っ子 at 00:51| 東京 ☀| Comment(0) | 実家の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

ししとう(×)・なすび・島オクラ・桃太郎

今日の八王子は天気晴れが良く

半袖・ハーフパンツにギョサンでも

作業をしていると汗が止まらんあせあせ(飛び散る汗)



コバタケに行って、まず目に入ったのが

ししとう改め、メガピーマンがく〜(落胆した顔)

やはり間違えて苗を購入していたらしい
burogu_IMG_0004.jpg



なすび

全長5cmのかわいいのが2,3個実を付けてる
burogu_IMG_0008.jpg



島オクラ

半ば諦めかけていた島オクラもexclamation×2

ひらめき上を向いて実がなるんだなぁ 

burogu_IMG_0007.jpg



桃太郎

トマトトーンを付けてから2週間で

ゴルフボールよりフタ周り程大きい実がなっていた

形もいいので、赤くなるのを待つのみるんるん
(赤くなったら、鳥につつかれてしまうかも・・・。)

burogu_IMG_0001.jpg  burogu_IMG_0002.jpg



栗の木

高さ8mほどの栗の木

秋には、こいつから収穫が出来ます

burogu_IMG_0011.jpg
posted by 八王子っ子 at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | 実家の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

恐るべし

あんなに実が付かなかった桃太郎が

一週間ですごいことにわーい(嬉しい顔)

ゴルフボールよりやや小さめの実が

5,6個付き始めてるるんるん

burogu_IMG_0007.jpg

恐るべし“トマトトーン”のちから

posted by 八王子っ子 at 17:20| 東京 ☁| Comment(0) | 実家の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

実家の庭

*
゜・。+゜ 桃太郎 *゜・。+゜

トマトの茎だけ太く、大きくなって

なかなか実が付かなかったのでトマトトーンを買ってきた。


トマトトーンとは・・・
トマトの花が咲いても実がつかない時に
トマトトーンを花に吹き付けます。
そうすることで、トマトの実つきを良くし
果実を肥大させ、更に熟期を促進する効果があるそうです。



スプレータイプを購入したので簡単に付けられました。
burogu_L7050009.jpg  burogu_L7050004.jpg



*゜・。+゜ しし唐 *゜・。+゜

順調だと思うのだが、何だかぶっといexclamation

burogu_L7050007.jpg

ピーマンじゃないよなぁたらーっ(汗)



*゜・。+゜ 茄子 *゜・。+゜

花が大きく鮮やかにドンexclamation
burogu_L7050006.jpg


*゜・。+゜ ゴーヤ *゜・。+゜

いよいよネットに絡み始めて蔓が30cmくらいになった。

でも、花とか咲いてないからまだまだみたい

burogu_L7050010.jpg

posted by 八王子っ子 at 00:21| 東京 ☀| Comment(2) | 実家の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

桃太郎・ししとう・ゴーヤ

バルコニーで育てているトマトと違い

葉が大きく、花も数が少ない

burogu_L7050025.jpg

茎もすんげ〜太い

品種が違うとこんなに違うのか・・・。



ししとうは形状を現してきたexclamation

売り物のサイズになるまでには1ヶ月ほどかかるかなぁ

burogu_L7050023.jpg



ゴーヤの蔓(つる)は伸ばして40cm程度

今は添え木に向かって伸びているが

そのうち2階から垂らしている網に向かわせねば

burogu_L7050024.jpg

posted by 八王子っ子 at 01:37| 東京 ☀| Comment(6) | 実家の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

実家に小畑(コバタケ)!

実家の庭に畑を作った手(チョキ)

そこそこデカイのを考えていたが

思いのほか重労働かつ八王子は晴れ天気が良すぎだったので

出来上がったのは小畑(コバタケ)ふらふら

重労働になったのには訳があり

庭の芝を剥いだら、出てきたのは粘土バッド(下向き矢印)

八王子の土地は基本的に粘土が多いらしい

なもんで、土を40cm程掘り出して土を入れ替えた

赤玉・腐葉土と少量の粘土を混ぜた上に

園芸用の土を被せて畝を作り終了(形状も予定外たらーっ(汗)

burogu_IMG_0004.jpg

↑↑正しい対処法ではないかもしれないが

今年は勉強するつもりでやってみま〜すexclamation


植えたのは去年からやってみたかったゴーヤを2つ
burogu_IMG_0007.jpg
近日中にベランダから小畑にロープを張る予定

バルコニー菜園とは違う品種のミニトマト(桃太郎)2つ
burogu_IMG_0009.jpg

ナスを2つ
burogu_IMG_0008.jpg

おつまみに良く食べる、ししとう2つ
burogu_IMG_0006.jpg

昔、八丈島や小笠原諸島の父島で食べた島オクラ1つ
burogu_IMG_0005.jpg
そういえば御蔵島では食べなかったなぁ

以上exclamation×2今年は畑が小さいのでこんなんで頑張りま〜す揺れるハート




posted by 八王子っ子 at 00:10| 東京 ☀| Comment(1) | 実家の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

今日は我が家のバルコニーから飛び出して
実家へ行ってきた晴れ

実家には、柿・栗・ザクロなどがあり
今週が柿の最終収穫だったので手伝ってきた

比較的大きな柿の木(高さ:約6m)なので
テレフォンショッピングで販売しているような
高枝切バサミで収穫exclamation×2

今回を含めて約100個は収穫できたのではないかなぁわーい(嬉しい顔)

大きさはバラバラ、渋いのもあったりふらふら
甘かったりわーい(嬉しい顔)
食べられていたりちっ(怒った顔)
ラジバンダリexclamation×2
ラジバンダリexclamation&question

burogu_kaki02.jpg

burogu_kaki03.jpg

burogu_kaki02.jpg

るんるんるんるんるんるんちなみに、渋い柿は“ヘタ”に焼酎を付けておいて
数日後に食べると甘く食べやすくなるポッるんるんるんるんるんるん



posted by 八王子っ子 at 14:31| 東京 ☀| Comment(0) | 実家の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

