2009年08月23日

ミニイエローパプリカ

パプリカを育てだして約1ヶ月半

やっと黄ばんできました手(チョキ)

burogu_200908221313000.jpg

会社に持っていくお弁当の食材になるまであとわずかだな



posted by 八王子っ子 at 17:26| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 菜園の仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

パプリカ・みつば追加

イエローパプリカとみつばを追加で〜すぴかぴか(新しい)

イエローパプリカはミニサイズのもので

手軽に育てられそうだったので購入

(価格は¥298とかわいくないが、お弁当の色合いにも使えそう)


burogu_IMG_0014.jpg

↑写真下側のワラが敷いてあるのがみつば

みつばは湿った土を好むので、ワラ敷きで乾燥を防ぎます


コレだけ種類が増えると、いよいよ洗濯物の邪魔になる

ってか、洗濯物が邪魔になるパンチ


posted by 八王子っ子 at 00:43| 東京 ☀| Comment(0) | 菜園の仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

プティバジル・プティパセリ

種まきから4週間

いよいよプティバジルとプティパセリが出てきましたexclamation

かわいらしいのがあと何週間かで食せます

burogu_IMG_0002.jpg burogu_IMG_0004.jpg

冬の間に育てたときは

すんげ〜時間がかかったけど温かいとすぐ育つ

楽しみ楽しみるんるん
posted by 八王子っ子 at 22:30| 東京 ☀| Comment(0) | 菜園の仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

〜 女 峰 〜

ちゃ〜っす手(パー)

昨年末から育て始めた苺だが

花ばかり咲いてしまって、実がなかなか付かないもうやだ〜(悲しい顔)

初めて咲いた花のところに

青白いちぃ〜ちゃな実があるくらい

御世辞にもおいしそうとは言えないものだバッド(下向き矢印)

このままだと観賞用になってまうexclamation&question

burogu_IMG_0001.jpg

自分の予定ではスクスク育って

ライナーからどんどん繁殖させるつもりだったのに・・・。

burogu_IMG_0002.jpg




posted by 八王子っ子 at 22:19| 東京 ☁| Comment(7) | 菜園の仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

ワラ敷き完了

先日買ったワラを土の上に被せてみた

基本的には、寒さによる霜よけ

実がなった時には、実が土に付くのを防いでくれる

ストロベリーの実は土に接触させないようにした方がいいらしい

burogu_nyohou-7week.jpg
posted by 八王子っ子 at 14:38| 東京 🌁| Comment(0) | 菜園の仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

敷きわら

ストロベリーを霜から守るためワラを購入。

少しだけ購入したかったのだが

量り売りみたいなちょい売りはしていなかったたらーっ(汗)

仕方なく、敷きわらを1袋購入

burogu_sikiwara.jpg

コレがやたらデカイexclamation

40cm×50cmもあり使いきれるかどうか・・・。

三日月今日は遅いので作業はなし。

近日中にワラを敷こうるんるん

posted by 八王子っ子 at 22:15| 東京 ☀| Comment(0) | 菜園の仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

女峰の花

昨日、花びらの白い部分が見えはじめたと思っていたら

今日、一気に満開exclamation

花びらの大きさに応じて実の大きさが決まるらしいが

苺を育てるのは、初めての事なので

大きさの比較が出来ない・・・。

大きい実が付くといいなぁわーい(嬉しい顔)

burogu_nyohou-3week.jpg


posted by 八王子っ子 at 20:13| 東京 ☁| Comment(0) | 菜園の仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

無念・・・。

白菜に付いていた白い粉は

病気であることが分かったもうやだ〜(悲しい顔)



うどん粉をまぶしたようになる症状から

うどんこ病と名前が付いたらしい。



症状は葉や花首に発生し

葉の表面が覆われると光合成が阻害されたり

葉から栄養を吸収されるので生育不良になり

花が咲かない、野菜では食味が低下する、果実が肥大しない

ひどい場合には枯死するなどの被害があるとのこと。

(ホームセンターの園芸コーナーにいたおばちゃまより)



風通しが悪いとなったりするとの事だったので

バルコニーの状況を確認してみた。

burogu_hakusai_13week02.jpg

白菜のプランターが高すぎて

唯一風道であるガラスの下側部分を塞いでいた。



苺に感染してしまうことがあるので

残念だが破棄しなければいけなくなってしまった・・・。

悲しいが、この経験を次回に活かしてがんばりたいexclamation





posted by 八王子っ子 at 22:24| 東京 ☁| Comment(1) | 菜園の仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

来年もよろしゅるるる☆ヽ(▽⌒*)♪

気が付けば大晦日・・・。
一年が本当に早く感じ
“こんなこと思うなんて年を取ったなぁ”と思う反面
“それなりに充実していたのかもひらめき
と、珍しくプラス思考を入れてみる。
忙しかったが、怪我も無かったので良しexclamationとしよう。
来年は良い年になりますように・・・八(^□^*) タノム!!

今年最後なので
バルコニーで育っている仲間たちを
一挙に公開exclamation×2
女峰
burogu_nyohou-2week.jpg

桃香
.

パセリ
burogu_momoka-2week.jpg

白菜
burogu_hakusai_13week01.jpg

今年も皆様には色々とお世話になりました。
来年もお世話してもらうのでヨロシコ手(チョキ)

・・・年越しそば用に薬味を育てておけばよかったぁたらーっ(汗)
posted by 八王子っ子 at 17:07| 東京 ☀| Comment(0) | 菜園の仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

新入り

最近は、白菜一本で過ごしていたが
寒い時期にも育つ苺を育ててみようと思い
女峰と桃香を一苗づつ購入してきた揺れるハート

↓↓↓女峰(にょほう)↓↓↓
東日本で多く栽培され、西のとよのかと天下を二分している。
酸味、甘みともに強く、人気が高い。
さらには色が鮮やかで外観がよいといった見栄えする点から
ショートケーキ等に向けた業務用イチゴとしても使われている
・・・らしい。
burogu_nyohou-1day-01.jpg



↓↓↓桃香(ももか)↓↓↓
イチゴなのに桃の香りがするという不思議なやつ
楽しみるんるん
burogu_momoka-1day-01.jpg





posted by 八王子っ子 at 15:47| 東京 ☀| Comment(0) | 菜園の仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

白菜の成長

はくさ〜いexclamation生きているのかexclamation×2
外周部が枯れて、その分、中央から青々しい葉がはえてきているから
一応、生きてはいるみたいだが・・・。
まるで観葉植物みたいだな( ̄ω ̄;)

食べごろはいつくるんだexclamation&question

burogu_hakusai_11week01.jpg

burogu_hakusai_11week03.jpg

burogu_hakusai_11week02.jpg

それにしても
今日はいい天気晴れで気温もぬくいの〜
八王子の気温は16℃で気持ちがいい
posted by 八王子っ子 at 14:12| 東京 ☀| Comment(0) | 菜園の仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

むむむむむ (-_-)

9週程経つが
白菜が思うように育たない・・・。

正確に言うと
中心から青々とした葉が育つ一方、周りの葉が黄ばんでいくたらーっ(汗)
どぼちてどぼちてあせあせ(飛び散る汗)

burogu_hakusai_9week01.jpg
burogu_hakusai_9week02.jpg

・・・わからん。
病気なのか?栄養が足りんのか??

このままだと
白菜じゃなく、黄菜になってまうー(長音記号1)パンチ
burogu_hakusai_9week03.jpg


・・・っはひらめき
もともと、品種が違うのかも。
そう思いたいバッド(下向き矢印)
posted by 八王子っ子 at 15:37| 東京 ☀| Comment(3) | 菜園の仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

菜園の仲間でしゅ〜うぃっしゅ!I

ちっちち〜すexclamation
5週目突入の白菜ですO(≧∇≦)O イエイ!!

昨日白菜に虫が付いていたので
食べられていた葉を何枚か取り除いたら
5週目なのに葉が少なくなってしまい
若干寂しくなってしまいましたバッド(下向き矢印)

burogu_hakusai_5week01.jpg

しか〜しexclamation
さすが5週目ともあると
葉がそそり立っています
若いねぇヨロコヒ゛ーム!(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+

burogu_hakusai_5week02.jpg
posted by 八王子っ子 at 13:05| 東京 ☁| Comment(3) | 菜園の仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

菜園の仲間でしゅ〜うぃっしゅ!H

手(チョキ)バジルはすくすく育ち手(チョキ)
育てやすいポーグッド(上向き矢印)

右斜め下右斜め下右斜め下種まきから一週間左斜め下左斜め下左斜め下
bajiru_1week.JPG


右斜め下右斜め下右斜め下二週間左斜め下左斜め下左斜め下
bajiru_2week形が出てきてる.JPG


右斜め下右斜め下右斜め下四週間左斜め下左斜め下左斜め下
bajiru_34week.JPG

ピザにのせて食べたら美味かったポー
posted by 八王子っ子 at 19:12| 東京 ☁| Comment(0) | 菜園の仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

菜園の仲間でしゅ〜うぃっしゅ!G

白菜の育ちがよろしいハートたち(複数ハート)
約1ヶ月で白菜らしくなってきた

burogu_hakusai_4week01.jpg
burogu_hakusai_4week02.jpg


野菜を育ててみて色々気づくことがある

ひと〜つexclamation
ひとつの食べ物を作るのには手間と愛情揺れるハートがかかる
(もともと食べ物を粗末にしてはいなかったが、食べ残し厳禁exclamation×2って感じかなぁ 日本人よ残飯が多すぎるぞもうやだ〜(悲しい顔)
ふた〜つexclamation
野菜の育つ過程が見えるので鮮度が分かるようになる
み〜つexclamation
かわいい野菜に付く緑虫が憎くなるちっ(怒った顔)

↑↑これらを家訓に入れようと思う(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

posted by 八王子っ子 at 13:56| 東京 ☁| Comment(0) | 菜園の仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

菜園の仲間でしゅ〜うぃっしゅ!F

ミントを紹介晴れ

使いたいときに無いが意外とあると便利シリーズ
お客さんが来たときの
お紅茶タイムにどうぞ♪
mint.JPG
mint_tumigoro.JPG

ケーキを作ったときなんかもいいよねぇ〜

posted by 八王子っ子 at 18:02| 東京 ☀| Comment(0) | 菜園の仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

菜園の仲間でしゅ〜うぃっしゅ!D

苗を植えてから3週目の白菜です晴れ
葉が多くなってきて
白菜に近づいてきたかなって感じかねぇ〜わーい(嬉しい顔)
burogu_hakusai_22day01.jpg

すくすく育っているから冬の鍋には間に合いそうO(≧∇≦)O イエイ!!
burogu_hakusai_22day02.jpg
posted by 八王子っ子 at 17:51| 東京 ☀| Comment(0) | 菜園の仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

菜園の仲間でしゅ〜うぃっしゅ!C

今日はパセリとお料理を紹介(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪
写真のパセリは、種まき後 5週目です
色々な野菜が、何もせずに育ってくれてしまう・・・。
それが、嬉しかったりわーい(嬉しい顔)暇だったりもうやだ〜(悲しい顔)ラジバンダリッexclamation×2 ラジバンダリッexclamation×2                                                    burogu_paseri_45week.jpg
ちょいと料理紹介♪('-'。)(。'-')。ワクワク                          
【材料】
豚もも肉:250g自家製パセリ:20束程バター:少々、塩コショウ:少々 
【料理方法】
@フライパンでもも肉を塩コショウし炒めて、お皿によそって置く。
Aもも肉を炒めたフライパンに、バターとみじん切りしたパセリを投入。(炒めすぎると香りがとんでしまうので注意)
Bお肉のにかけて終了

burogu_paseri_ryouri.jpg


料理直前に材料を収穫して食べる←これ醍醐味  
posted by 八王子っ子 at 23:06| 東京 ☔| Comment(0) | 菜園の仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

菜園の仲間でしゅ〜うぃっしゅ!B

三日月夜になってしまったが、新規仲間が入ってきましたU\(●~▽~●)Уイェーイ!
来る冬に向けて、鍋用の白菜を3つ入れました。
ホームセンターで
苗:@53円×3 と 土:14L入り@400円×1したので   計550円程度。
スーパーで白菜を買ったほうが、安く労力も掛けずに手に入るが、
安心野菜が食べられるのでやはり安いかなぁ
(無農薬栽培といわれているものの中には農薬を使っているものがあるらしい・・・。がく〜(落胆した顔)一定量の農薬を使わなければ無農薬として売られてるみたい)

IMG_0007.JPG
posted by 八王子っ子 at 21:49| 東京 ☁| Comment(0) | 菜園の仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

菜園の仲間でしゅ〜うぃっしゅ!A

今日はパセリを紹介exclamation
かれこれ、5週間前に100円均一で購入し、種まきをしやした。
栄養価が高いと知りつつも、スーパーなどではなかなか手が出ないので、
育てちゃえexclamation×2ってなことです。はい。
下の写真は種まきから2週間目の写真です手(チョキ)

paseri_2.3week.JPG
posted by 八王子っ子 at 19:36| 東京 ☁| Comment(0) | 菜園の仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

