2009年10月04日

夏野菜終わり

とうとう10月に入ってしまいましたたらーっ(汗)

夏野菜も終わりかな・・・

最後の収穫として、パプリカを収穫しました手(チョキ)

burogu_L7050003.jpg  burogu_L7050011.jpg

来週からは実家の畑でにんじん・葱・白菜(リベンジです)・大根を作る予定
posted by 八王子っ子 at 23:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

規格外野菜を買おう

最近、スーパーの野菜が高い爆弾

どうやら、ゲリラ豪雨や日照不足が影響しているらしい


栄養面を考えても、野菜は沢山食べたいところ。

なもんで、安い野菜を買えないかと調べいると

“規格外野菜”というのが販売されているらしいひらめき

“規格外野菜”とは、多少のキズや形が不細工なもので
味は正規品と何らかわらないとの事。

知らずに購入していたが、道の駅などで安く販売しているもの中には

規格外野菜があるらしい。


キズなんて問題ないし、安く購入できるのであれば

規格外野菜を世にジャンジャン出せばいいのではexclamation&question

(ちなみに、自分で作る野菜はキズがあって当然なくらい沢山あるぞわーい(嬉しい顔)


近所の道の駅を探して行ってみてくんちゃい車(セダン)車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

右斜め下右斜め下 http://www.michi-no-eki.net/Riyosha/R-001.php 左斜め下左斜め下

posted by 八王子っ子 at 09:33| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

クリック募金

トップページ左側のカレンダー下に

以前紹介したクリック募金(イーココロ)がある

皆さんの協力もあり地道に募金を増やしておりますわーい(嬉しい顔)

気づけば200円突破exclamation×2

広告を見ればスポンサーが代わりに募金してくれます手(チョキ)

1クリック=1円なので200クリック

みなさんこれからもよろしゅう

感─☆*:;。(○`・∀´・)ゞ★*:;。─謝

posted by 八王子っ子 at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

家庭菜園の土

家庭菜園の土作り・・・

実際、バルコニーで野菜作りをしているワッチひらめき

以前実家で夏野菜を育てていたときも

既に良質の土までが用意されていたので

土が肝心とは知りつつも、ちゃんとした作り方は知りませんでしたたらーっ(汗)

〜〜〜〜〜〜 良質の土作り (参考程度にしてください) 〜〜〜〜〜〜

@土を掘り返しやわらかくする(深さ30cm程度)。石などははじいて置きましょう

Aホームセンターで販売している、腐葉土などを混ぜて良質の土にしていきましょう。

B次に景況が大きいのが土壌酸度exclamation
 育てる野菜により、適正なPHがあるので注意が必要かも・・・。
 苗を購入するときにホームセンターの人に聞くと良いと思います。



私が昨年育てて気に入った【千果】という品種のトマトを
今年も育てようと思っていますexclamation×2

去年の写真はここをクリック→【千果】

種まき時期:3月中旬〜4月中旬
苗植え時期:5月

収穫は6月〜なので、トマトを育てたい人は急げexclamation×2





posted by 八王子っ子 at 16:29| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

強風にご注意

今日は試しに携帯から投稿!
うまくいくかな?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

雨八王子の天気が荒れてきた

前線をともなった低気圧の影響らしい

全国的に強風や大雨になるらしいねで

バルコニー菜園をやっている人は

出来るだけ部屋に入れるようにexclamation×2

急げダッシュ(走り出すさま)

では手(パー)
posted by 八王子っ子 at 23:22| 東京 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

着信あり o(^o^)o ワクワク

先週末、会社の帰りにふと携帯を見ると

コーナンガーデンから着信があったるんるんo(^-^ o )(o ^-^)o

連絡をしてみると

“新しい苗が少し入荷した”との事だった。

期待してお店に行ってみると

今回入荷したのは、そら豆・えんどう豆とかの種類で

ちょっと想像していたものと違ったので

購入は見送ってしまった

せっかく、連絡をくれたのに誠にスイマメーンm(_ _;)m




posted by 八王子っ子 at 23:39| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

ん〜

苗を植えてから2ヶ月ちょい

花はいくつか咲いているが

なかなかその先へ成長しないバッド(下向き矢印)

burogu_nyohou-9week01.jpg
burogu_nyohou-9week02.jpg


簡易温室を作らなきゃ駄目かなぁ
posted by 八王子っ子 at 00:58| 東京 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

100円突破!!

トップページ左側のカレンダー下に

以前紹介したクリック募金(イーココロ)がある

ちょいちょい募金をして

とうとう100円を突破した手(チョキ)


1クリック=1円なので100クリック

みなさんありがとう

感─☆*:;。(○`・∀´・)ゞ★*:;。─謝





posted by 八王子っ子 at 23:56| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

購入できず・・・。

最近、自宅からから数キロはなれたコーナン ガーデンへ行っている。

先週行ったときは野菜の苗が3種類しかなかったが

“来週は何種類か入荷するかも”ということだったので行ってみた。

しか〜しexclamation入荷しておらず先週の光景のままバッド(下向き矢印)

入荷する時期が分かり次第、携帯に連絡をくれるそうだ


コーナンガーデンの某店員さんは

ガーデニングに詳しい上、とても親切にしてくれて気分がいい晴れ

お気に入りのコーナンはここ左斜め下左斜め下


それにしても最近天気が良いのはいいが

八王子は花粉がすごいもうやだ〜(悲しい顔)



posted by 八王子っ子 at 16:07| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

水やりキット

植物たちに欠かせないのが水exclamation

その水やりにも色々なキットが販売されている。

しかも、低価格でexclamation


ぴかぴか(新しい)ざっくり水を与えるときはコレ↓(IKEAで\200程度)

burogu_IMG_0002.jpg

一回に1000ml入るし、勢いよく水が出る

種を蒔いて数日などの時にコレを使うと土を荒らしてしまうので

根がしっかりはったものに使用しなければならん



ぴかぴか(新しい)やさし〜く水を与えるときはコレ↓(100円ショップで購入)

burogu_IMG_0003.jpg

ペットボトルの蓋を如雨露(じょうろ)状の蓋に付け替えてただけのもの

安いわりに便利で、普段はコレしか使わない



ぴかぴか(新しい)旅行など家を空ける時はコレ↓(100円ショップで購入)

burogu_IMG_0004.jpg

先のとんがった部分を土に差し込んでおくと

チョロチョロ水が出てくれるので土が乾かない。

夏場はすぐ乾いてしまうので、夏の水やりにも使える


posted by 八王子っ子 at 18:56| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

クリック募金

先日、クリック募金なるものを紹介してもらいました。

自分でお金を支払うのではなく

クリックするとスポンサーが代わりに募金をしてくれるというものです。

詳しくは寿司鍋さんのブログで↓↓↓
http://sushinabebokin.seesaa.net/

すばらしい事ですexclamation

会社で昼食を取りながら募金ってのも可能わーい(嬉しい顔)

自分に無理することなく、出来ることからコツコツと・・・。

皆さんもやってみては?

posted by 八王子っ子 at 11:19| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

新年のご挨拶

あけおめ晴れことよろexclamation

ぴかぴか(新しい)2009年が始まりましたぴかぴか(新しい)
一年の計は元旦にありという言葉もあり
バルコニー菜園の今年の目標を立てようと思います。

“週一回のペースでアップする”

去年は、菜園の成長過程を写真でアップしていたため
成長が遅い野菜などはどうしても隔週程度になっていたが
今年は成長過程以外にも色々アップしますexclamation

今年も暇なときに覗いてやってくださいm(._.)m



posted by 八王子っ子 at 14:40| 東京 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

キレイ キレイ★.。・:*:・゚'☆

バルコニー菜園というのは
戸建ての庭で家庭菜園をするのと違って
意外とバルコニーを汚してしまうあせあせ(飛び散る汗)

掃除は週一。最低二週間に一回は行いたいもの。
掃除道具は100円均一がイイ
安上がりでコンパクトサイズ。
バルコニーは狭いので、うまく収納 + お掃除をしないと
家族から非難を浴び、バルコニー菜園も続けられなくなるのでご注意あれ(*^-゚)/~

osoujiset.JPG
posted by 八王子っ子 at 01:46| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

ブログ始動!

晴れ知人の紹介で、今更ながらブログを始動exclamation×2
趣味のバルコニー菜園をテーマにやっていこうと思ってまーす

アッシのバルコニーはこの辺で〜す。

ヨロピクねるんるん



posted by 八王子っ子 at 23:31| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

