2009年03月29日

〜 女 峰 〜

ちゃ〜っす手(パー)

昨年末から育て始めた苺だが

花ばかり咲いてしまって、実がなかなか付かないもうやだ〜(悲しい顔)

初めて咲いた花のところに

青白いちぃ〜ちゃな実があるくらい

御世辞にもおいしそうとは言えないものだバッド(下向き矢印)

このままだと観賞用になってまうexclamation&question

burogu_IMG_0001.jpg

自分の予定ではスクスク育って

ライナーからどんどん繁殖させるつもりだったのに・・・。

burogu_IMG_0002.jpg




posted by 八王子っ子 at 22:19| 東京 ☁| Comment(7) | 菜園の仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

家庭菜園の土

家庭菜園の土作り・・・

実際、バルコニーで野菜作りをしているワッチひらめき

以前実家で夏野菜を育てていたときも

既に良質の土までが用意されていたので

土が肝心とは知りつつも、ちゃんとした作り方は知りませんでしたたらーっ(汗)

〜〜〜〜〜〜 良質の土作り (参考程度にしてください) 〜〜〜〜〜〜

@土を掘り返しやわらかくする(深さ30cm程度)。石などははじいて置きましょう

Aホームセンターで販売している、腐葉土などを混ぜて良質の土にしていきましょう。

B次に景況が大きいのが土壌酸度exclamation
 育てる野菜により、適正なPHがあるので注意が必要かも・・・。
 苗を購入するときにホームセンターの人に聞くと良いと思います。



私が昨年育てて気に入った【千果】という品種のトマトを
今年も育てようと思っていますexclamation×2

去年の写真はここをクリック→【千果】

種まき時期:3月中旬〜4月中旬
苗植え時期:5月

収穫は6月〜なので、トマトを育てたい人は急げexclamation×2





posted by 八王子っ子 at 16:29| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

強風にご注意

今日は試しに携帯から投稿!
うまくいくかな?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

雨八王子の天気が荒れてきた

前線をともなった低気圧の影響らしい

全国的に強風や大雨になるらしいねで

バルコニー菜園をやっている人は

出来るだけ部屋に入れるようにexclamation×2

急げダッシュ(走り出すさま)

では手(パー)
posted by 八王子っ子 at 23:22| 東京 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

